キュゥべえをアルファベット二文字で記述しないでブログ

キュゥべえをアルファベット二文字で記述しないで欲しいこと以外には主張したいことが何も無いブログです。

(ネタバレほぼ無し)まどか☆マギカ新編初見で駄目だった人への処方箋

『魔法少女 まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語』(以下、新編)が公開されて3日が過ぎた。

私は最速上映組のAM1:30からの上映に参加し既に鑑賞済みだ。
私の感想を一言で申し上げるなれば、まどか☆マギカの新作を見る事が出来て大変満足している。
詳しい感想はまた改めてということで…


まず、TVシリーズの初オンエア前、血だまりスケッチだとか揶揄されていたプロジェクト発表から約3年経過し、まどか☆マギカという作品はまどか☆マギカファンのみならず、ちょっとした興味を持った人やむしろアンチも見に来るであろう、それくらいのでっかいタイトルになってしまった。

そこで、私が気になるのは、その大のまどか☆マギカファンだけれども、新編を初見で見て以来立ち直れないほどのショックを受けてしまっている人達だ。
私のTwitterのTimelineでは、初見では駄作かと思ったけど、2回目で傑作と感じたという意見や、3回目を見に行ってから面白さに気が付いたなどの意見も見かけた。

だからといって初回駄作に感じたからといって、手放しに2回目、3回目を見に行けよ!印象変わるから!とも申し上げにくい。そういった人達にどうやったら楽しんでもらえるのかなあなどと考え、私なりに処方箋を提示させていただく。

1.TVシリーズのまどか☆マギカと『[前編]始まりの物語』『[後編]永遠の物語』『[新編]叛逆の物語』3部作シリーズは別のものである

新編のパンフレットでも新房監督が言っていたことだが、これはまさにその通りで、そのあたりを切り離して考えられないとなかなか受け入れがたいものがあるのは事実だ。『[前編]始まりの物語』(以下、前編)と『[後編]永遠の物語』(以下、後編)オープニングの『ルミナス』ではTVシリーズではあり得ないようなまどかとほむらのラブラブ頬くっつけ愛が披露され、さやかには髪飾りが追加された事からも、TVシリーズとは違う「新しい物語」が始まっていたのだ。
『前編』と『後編』はTVシリーズの総集編にあらず。『新編』のための布石である。TVシリーズはあれで完全決着がついた完結をしている。
この認識をしているかどうかは全く違うことになると思う。
大のまどか☆マギカファンであれば、TVシリーズ視聴のみ、『前編』『後編』を見ていないなどということはないだろうが、『新編』視聴後は『前編』『後編』の印象さえも変わってくるはずだ。

2.『カラフル』『君の銀の庭』を単体で繰り返し聞く

OP主題歌とED主題歌として既に発表されていたClariSとKalafinaによる2曲である。TVシリーズから、『前編』『後編』とポジション、コンポーザーから全て固定のまどか☆マギカという作品を知り尽くしたいつものメンバーの手によるものだ。既にiTunes等で配信が行われている。この2曲を聞き込み、歌詞のことを考え、そしてまた頭がパンクしてしまった状態で再度『新編』に挑むことで全く印象は変わってくると想定する。それだけ主題歌には力がある。

『カラフル』
https://itunes.apple.com/jp/album/karafuru-single/id720560275
『君の銀の庭』
https://itunes.apple.com/jp/album/junno-yinno-ting-single/id720555766

3.何故あの人はあの時あのような行動をとったの?

興味ねえよ!って言われたらそれまでかもしれないけど…あの人の行動は一貫しているようで、やはりそうではないのか…?と思わせてしまうところも多いのだ。私も何故あの行動を?ということへの答えが出てこない。納得しきれてない部分がある。だから繰り返しそこのところが納得出来るまで見届けたいと思っている。貴方が全てに納得して自分の中で決着がついていて、それでいて「もう見たくない」と思っているのならもう見る必要は無いと思うが、本当に決着がついているのだろうか?その上で結論を出せたのだろうか?


以上3つを処方箋として提示させていただく。
これでまた新編再視聴への足がかりとなり、まどか☆マギカというコンテンツを今後も楽しんでいただければこれ以上の喜びはない。