キュゥべえをアルファベット二文字で記述しないでブログ

キュゥべえをアルファベット二文字で記述しないで欲しいこと以外には主張したいことが何も無いブログです。

2014年4月27日(日)かと*ふく2nd LIVE「with」に行ってきた

 声優という職業がある。私は声優はかなり好きだけど、やっぱりアニメや洋画の吹き替え、そしてラジオやラジオドラマにて声優の力って発揮されると思っている。だから、歌とかライブとかにはそれほど興味も無い…というスタンスでいた私にとって、ライブイベントに参加するということは、そりゃあ一大事なことなのである。

声優・加藤英美里

 加藤英美里さんという声優がいる。2000年代後半以降に放映されているアニメファンであれば、知らない人はいないと言っていいだろう。代表作は『らき☆すた柊かがみ、『物語シリーズ八九寺真宵、『魔法少女まどか☆マギカキュゥべえなどが挙げられる屈指の実力派声優だ。このブログのタイトルにもなっている、キュゥべえ役のその人だ。

 彼女のことは2011年に『魔法少女まどか☆マギカ』を観賞するまでは全く知らなかった。キュゥべえの演技しか知らなかった段階から、他の役を観ていくにつれて、その幅広い演技の虜となっていった。そして、リリースしている彼女のソロCDを買い、キャラソンを集め、出演するラジオや番組を追いかけていくにつれて、「声優としての彼女だけではなく彼女自身も好きになっていってしまった」のである。

イベントに行く決心するまで3年かかった

 それならば、いいかげんに彼女に会いに行こう、会って直接応援し声を届けてこよう、そう決心するようになるまで、好きになってから動くまで3年もかかってしまった。そして初参加はライブイベントとなった。どうでもいい情報だが、私が声優の単独イベントに参加するのは1999年の大谷育江さんの最初で最後の1stアルバム『VIENT』発売記念サイン&握手会ぶり、実に15年ぶりのことであった。
 さて、加藤英美里福原香織からなる声優音楽ユニット「かと*ふく」の2ndオリジナルアルバム『with』リリース記念、かと*ふくとしての2nd LIVE「with」がその初参加イベントだ。かと*ふくとは、加藤英美里さんと福原香織さんの1曲っきりのユニットとして結成された。1曲きりだったはずなのに、何故だか長続きし、企画モノではじまったはずなのに、声優・キャラソン方面ではなく歌手・アーティスト方面での活動を行っているという不思議なユニットである。

ライブの感想

 ライブに参加してきた感想を述べていきたいと思う。場所は品川ステラボール、品川駅から徒歩5分ほどの場所にある、オールスタンディングであれば1800人ほどの収容が可能な多目的ホールだ。

 加藤英美里さんのことはTwitterでさんざその可愛さについて「いかに可愛いか」を申し上げてきているのであるが、やはり目の前で動いて歌う本人の可愛さはとても媒体を介したものでは敵わない、まさにライブでその圧倒的可愛さを体感出来た。

 舞台が暗転し、即座に流れるイントロ、
「アドリブだらけで Lai Lai Life!」
の歌い出しからはじまる『人生HappyHappy論』が流れると既にもう私のテンションはMAXボルテージ。人生初となるペンライトを振り回して歓声を上げる私。あんなに楽しいものとは思わなかったが、それもかと*ふくの二人の歌と音楽自体がとても素晴らしいものであり、しっかりとあわさる会場のコールから、その楽しさがより盛り上がったのであろう。
続く曲『My Friend』ではとてもわかりやすい「えみりん」「かおりん」「かとふくイェー!」コールがあったが、こちらもバッチリ揃っていて1000人超の会場は大多数が一体化して楽しんでいたように感じる。また、この曲の加藤英美里さんのパートの「メールの返信ちょっと待って…」の部分が格別であった。
 また、曲自体も口パクがあるのかと思っていたが、全て生歌。専業歌手のライブではないので、それくらいの事はあるのかと思っていたが、妥協をしたくないというのは福原香織さんの案からなのか、生歌の緊張感も同時に楽しめた。いくつか歌詞飛んでいた部分もあったが、それもライブの醍醐味だと思う。

 今回は2ndアルバム「with」が題材のライブであったので、2ndアルバムの曲を主体に歌うため1stアルバム「やぁ(^-^)/」の曲には期待が出来ないかなとも感じていたのだが、杞憂に終わった。1stの曲もかなりの曲数演じてくれたため、どちらかといえば1stのほうが好きな曲が多い私も大満足であった。『あっぱれ!瞬間積極剤』と『VERSUS』は特に好きな曲だったので、イントロが流れた時からもう雄叫びをあげてしまった。またソロ曲『青』はほとんど全てのバックコーラス風味の部分も生で歌ってくれたので、それはもう素晴らしい、本当に来て良かった体験を得た。
 最終的には16曲もの曲を歌い上げたのだが、インターバルも少ないながら落ちない声量に専業歌手さながらのハイパフォーマンスを感じた。
 また、文化放送のラジオ、『DIVE II Station』の再現放送や、ハーフタイムとして休憩時間に寸劇VTRを流すなどの予想外な演出も楽しかった。寸劇VTR自体はグダグダなものなのだが、二人のやりとりが微笑ましく、全くトイレにも行けない休憩時間ではあったw

今後もかと*ふくと加藤英美里さんを応援していきたい

 そもそもの好きな人のユニットかつ、曲も好きなもの揃いという恵まれた環境で、加藤英美里さんとの初対面を果たせたので、非常に満足することができた。だが、同時に3rdアルバムと3rd LIVEに期待もしてしまう、それくらい「また、加藤英美里さんが観たい、かと*ふくが観たい」としか思えない素晴らしいライブだった。声優の歌手業というものも、なかなか安定供給レベルまで達するのは難しい今時の情勢ではあるが、これからも全力で彼女の活動を応援していきたい所存である。

最後に…えみりんかわいい!



セットリスト

  1. 人生HappyHappy論
  2. My Friend
  3. アクセル!
  4. VERSUS
  5. ハルジオン
  6. WORLD IS CALLING
  7. 0グラヴィティーアワー
  8. Ready for SUNNY MODE
  9. 青(加藤英美里ソロ)
  10. 瞑想 Solitude(福原香織ソロ)
  11. あっぱれ!瞬間積極剤
  12. next to you
  13. パラボリカ
  14. Freezin' Rush!

【アンコール】

  1. ノスタルジア
  2. MyFriend

with[CD+DVD]

with[CD+DVD]

やぁ(^-^)/

やぁ(^-^)/