キュゥべえをアルファベット二文字で記述しないでブログ

キュゥべえをアルファベット二文字で記述しないで欲しいこと以外には主張したいことが何も無いブログです。

アラフォーおっさんのデンタルケア個人的メモ

3年ぶりのブログ更新で突然デンタルケアのことを喋りだして、なんなんだこいつはと思われるだろうが落ち着いて聞いていって欲しい。

この3年間(2016〜2019)は、休日の過ごし方と言えば、完全に疲労で身動きが出来ず、ろくに歯医者も行けなかった。 口臭もキツくなってきたし、虫歯も心配になり、さすがにマズイので、いざ歯医者に行った。

まず、歯石だらけなので歯石を取りましょう、虫歯も少しあるということだった。 マジかよ、虫歯三十数年間の人生で初期虫歯が1〜2本くらいしかない口腔健全が自慢だったのに。 歯石を取ったらその後、「歯石の裏に隠れてた結構進行していた虫歯が出てきた」 という衝撃の宣告をされて、虫歯は全部で五箇所あるとのことであった。

この1ヶ月間で歯医者にちょくちょく通って、昨日やっと完全に補修が終わった。 それで、口内ケアについて、先生や歯科衛生士さんに改善点などを相談したのでメモしておく。

今回虫歯になったところ 

※左右逆転してるけど、自分とリンクした位置。このほうがわかりやすい

※いらすとやさんありがとうございます、まさかこんなのもあるとは思わなかった

f:id:tecepe:20190609193140p:plain

①左上 一番奥 親知らず、手前側 軽度虫歯 軽く削って埋めて処理

②左上 奥から2本目と3本目の間、奥側 歯石をとったら出てきた 今回一番重度 保険が効かなかった(1万円ほどかかった) 虫歯が神経まで行ってしまうギリギリのところだったので、大きく削り、特殊な埋め込みをしてもらった

③右下 奥から2本目と3本目の間、奥側 歯石をとったら出てきた 軽度虫歯 軽く削って埋めて処理 

④左下 一番奥 親知らず、手前側 軽い措置でOK

⑤右下 一番奥 親知らず、手前側 軽い措置でOK

傾向と対策

一番奥の親知らずが三箇所と、歯間が二箇所で、歯間はどちらも奥側。 歯間ブラシは正直使っておらず、フロスを使っていたが、 歯間が大きく空いてしまっている場所は、フロスだけでは不十分だとわかった。 衛生士さんによると、そもそも、フロスとブラシは得意分野が違うので、 歯ブラシ、歯間ブラシ、フロス、3つ全部使って はじめてトータルケアになるとのことなのだ。 これには参ったが、早速実践している。

おそらくは、若いうちはそれほど歯間がなかったので、フロスだけで 十分だったのだが、歯茎の形も変わってきたので、変わった分だけ別のケアが 必要になっていたのに、怠っていたということだろう。

また、歯間だけでなく、親知らずも3本も虫歯になっていたのはおおいに反省しなきゃ ならない点。このあたりも、いままでと同じやり方では虫歯になるとわかったため より奥を意識して磨く必要があるだろう。 口内各所のケアのやり方を衛生士さんに散々相談したので、 今回改善したもの、前から使っているものなどを、せっかくだからメモった。

書いておかないと忘れると困るからいつでも見れるようにしただけだし、 せっかくだから俺は赤の扉を選ぶぜレベルのせっかくなので、ただの個人的メモだし これを真似したけど駄目だったとか言われても知らん。 自分の歯が心配になった場合は、良い歯科医に掛かろう。

歯磨きのやり方を見直すのに参考にしたサイト↓

www.lion-dent-health.or.jp

デンタルケアアイテム

安定したふつうの歯ブラシ

サンスター GUM デンタル ハブラシ#211 [3列コンパクトヘッド ふつう 先細毛]

基本的に歯ブラシは使い始めて1ヶ月で捨てるので、これを常用。特徴がないので、とても使いやすい。

通院場所の歯科衛生士オススメのやわらかめ歯ブラシ(高め)

ジーシー GC ルシェロ B-20 ピセラ 歯ブラシ 5本セット S やわらかめ

はぐきのマッサージが目的の磨きをする場合はこれ。下記のアセスと組み合わせると 歯がガタガタしたコンディションを回復できる。高いけどオススメ。

大幅に磨いてる感が強く味わえる歯ブラシ(高め)

エビス プレミアムケアハブラシ 6列レギュラー ふつう

え?こんなに一撃でなぎ払えるの?という爽快感。通常の歯ブラシがロング・ソードなら これはベルセルクのガッツのドラゴンころしみたいなもん。高いけどオススメ。

エビス プレミアムケアハブラシ 6列レギュラー ふつう 3本組 (色おまかせ)

エビス プレミアムケアハブラシ 6列レギュラー ふつう 3本組 (色おまかせ)

歯間ブラシ

サンスター GUM-ガム-アドバンスケア-歯間ブラシL字型-サイズ2 

歯間ブラシは、手前側と奥側から、それぞれ違う角度から2回ずつ、都合同じ歯間に4回差し込むと良いとのことで、奥から差し込むのは こういうハンドルタイプのじゃないと無理。SとSSSで、歯間に入る場所ごと使い分けてる。 いままでは、フロスしか使っていなかったので、今回一番大きく重要な改善ポイント。 当たり前だけど、ブラシについてくる歯垢も、翌日朝の口臭も全然変わった。

GUM(ガム) アドバンスケア 歯間ブラシL字型 10P サイズ2 (SS)

GUM(ガム) アドバンスケア 歯間ブラシL字型 10P サイズ2 (SS)

GUM(ガム) アドバンスケア 歯間ブラシL字型 10P サイズ1 (SSS)

GUM(ガム) アドバンスケア 歯間ブラシL字型 10P サイズ1 (SSS)

歯間フロス

サンスター GUM(ガム)・デンタルフロス&ピック Y字型 30P

糸ようじとかも糸が頑丈でいいんだけど、これが一番奥歯まで掃除出来るので前から使っている。 フロスは歯の上部につよいし、歯間ブラシは歯の下部や歯茎周辺につよい。 フロスと歯間ブラシ両方やると相互の掃除出来ないところを補完しあえるらしい。 歯科衛生士さんによると、指に巻いて使うタイプのほうが、効果は高いと聞いているが、あんな使いにくいもの毎日使うのは無理だ。

GUM(ガム)・デンタルフロス&ピック Y字型 30P

GUM(ガム)・デンタルフロス&ピック Y字型 30P

歯磨き粉

佐藤製薬 アセス

基本的にはリンスが好きなので、歯茎の痛みが酷いときはアセス。 アセスも色んなバリエーションがあるけど、スタンダードなやつを。 アセスはすぐ使い切らないと、カピカピになって効果が薄くなる気がするので 早めに封を切ったら使い切ると良さそう。

【第3類医薬品】アセス 160g

【第3類医薬品】アセス 160g

歯リンス

薬用 リステリン マウスウォッシュ トータルケア

他のリステリンとの違いがあんまりわかってないけど、とにかく口内がスッキリする。 お口うじゅるうじゅるモンダミンでもいい気がする。

舌ブラシ

ライオン NONIO 舌クリーナー

ブラシと掻き出しヘラの構造のバランスと値段が良い。

NONIO 舌クリーナー (※色は選べません)

NONIO 舌クリーナー (※色は選べません)

番外編 歯磨きジェル Discus Dental FLUORIDEX 亜米利加在住の友人オススメの一品で、話によると処方箋がないと入手出来ない?らしい。 凄く強力な殺菌能力があるようで、翌日の口内コンディションが良くなる。 価格がネック(19ドル前後らしい)なので、普段使いにはどうだろうかと思ってる。 www.denmat.com