キュゥべえをアルファベット二文字で記述しないでブログ

キュゥべえをアルファベット二文字で記述しないで欲しいこと以外には主張したいことが何も無いブログです。

【千年戦争アイギス】息を吐くようにキャラクターに暴言を吐く人々

 私が長らく2年以上に渡ってプレイしている『千年戦争アイギス』というゲームがある。  DMMゲームスから提供されているオンラインタワーディフェンスゲームで、私がこの2年間で最も情熱を注いだゲームだ。  本日8月24日、その千年戦争アイギスで非常に残念な事が起きたのでどうしてもこのエントリを書いておきたい。

 8月24日の12:02頃、千年戦争アイギスTwitter公式アカウントより、明日アップデートで登場する新キャラクターが二人発表された。一人は最高レアリティブラックとしては初登場となるブラックドルイドの「森の隠者フィオレ」で、もう一人はゲーム開始から2年半に渡って最高レアリティブラックの地位を独占し続けたアーチャーである「白の射手ナナリー」と並ぶ最高レアリティブラックのアーチャー「神業の狩人アーシェラ」であった。  

 長らくアイギスをプレイしてきた王子(プレイヤーのことをアイギス界ではこう呼ぶ、艦これで言うところの「提督」のようなもの)にとっては衝撃的発表であったはず。それもそのはず、白の射手ナナリーはゲームシステムの変化において、立場が不利になることも何度かあったものの、しっかりとそれを超えてくるような上方修正を重ねてもらい、単純な攻撃力や単純な射程においては、他レアリティにその分野を得意とするキャラクターもいるものの、それでも総合バランスにおいて欠点らしい欠点がなく、名実共に「千年戦争アイギスにおける最強アーチャーはナナリー」と王子達の大多数が発言するような存在であったからだ。  だからこその衝撃は非常に納得が出来るが、まだ新キャラクターのアーシェラはどんな能力かも全く発表されていない。そもそもまだ実装アップデートがされていないのだから、何も判断出来るはずがないのだ。イラストの好みで勝った負けた等を判断するならまだしも、そうではなく「単純に同一キャラクターが実装されたから死んだ」のようなことを冗談なのか本気なのか、どちらにしても「暴言」として平気で吐き出す王子が大勢いたことが私はショックでしょうがなかったのだ。以下のTogetterリンクでまとめられているのがその人達だ。   togetter.com

 なぜ、まだ実装もされていないキャラクターで既存キャラクターに死んだ、逝ったなどと暴言を吐けるのか?そもそも性能が段違いに上だったとして、そのキャラクターを手に入れることが出来る最低保障が何も無い、ゲーム内のプレミアム召喚(ガチャ)で言うところのブラックユニットは3%という極めて低い可能性でしか排出されない故に手に入れることさえも難しい新キャラクターが登場しただけで、何故旧キャラクターがそんな暴言を浴びなければいけないのか?もう気分が最悪になってしまい、今日1日はナナリーが可哀想で可哀想で仕方が無かった。    もっと申し上げておくと、千年戦争アイギスというゲームは戦略が全てであり、99レベルの最高レアリティユニットが1体いたからといって、そのユニットがアイギスの要素、打・防・射・魔・癒を兼ね備えられるわけではない。いくら強いユニットがいたとしても、配置が悪ければどうしようもないし、スキルの発動タイミングを間違えるとまるで役に立たないキャラクターだって大勢存在する。そんなゲームであるからこそ、まだ発表もされてないキャラクターの件でナナリーに暴言を吐ける神経が本当にアイギスをプレイしているのか、だいぶ頭おかしいんじゃないかと気になって仕方なかった。

 自分にとって何か不利益なことをしたわけでもないキャラクターに対して死んだなどという暴言を吐くのは、最低な行為であると私は感じる。「冗談で言っただけじゃん」というのかもしれないが、冗談で暴言を吐けるというのがまずおかしいと思うし、相手に冗談と受け取ってもらえなければ、すべての冗談は成立しないし、冗談として通すには言葉が悪すぎると思っている。「2ちゃんねるではみんなそう言ってる」みたいな話だって、何故に2ちゃんねるのレベルにあわせる必要があるのか、2ちゃんねると同等に扱って欲しいのであれば相応の対応をとらせていただくだけの話であって、論外だと思っている。

 今日だけでも色々と考えたけれど、やはりキャラクターに平気で暴言を吐く行為を私は許せないし「他の人が言っているから」「冗談だから」というとてもくだらない理由で暴言を吐く人が減ってくれることを私は祈っている。 大好きだよ、ナナリー。これからもよろしく。

f:id:tecepe:20160825002038p:plain